いつもご利用いただきありがとうございます。
双実堂コーヒーのマスターです。
6月もありがとうございました。
今年は父の日でコーヒー豆を贈られるお客様が多く、とてもあたたかい気持ちになりながら仕事に携わらせていただきました。ありがとうございます。
今年も半年が過ぎましたが、皆さんお変わりありませんでしょうか。
体調の管理が難しい季節ですよね。
梅雨は雨が降ってジメジメして過ごしにくいですが、視点を変えればなかなか趣のある時期でもありますので、酷暑の夏が来るまでの少しの期間として今を満喫したいですね。
私はとりあえずサクランボを食べます 笑
6/6から販売いたしました東ティモール レテフォホですが、7月中旬で終了の予定です。
かわりに、エチオピア ジマ地方ゲラ村のコーヒー豆を販売します。
この豆はとてもユニークなキャラクターを持ってます!
エチオピアのコーヒー産地としてイルガチェフェやグジのエリアはとても有名で、私の店でも常時販売させていただいておりますが、その他にも高品質なコーヒーが栽培されるエリアは多く存在します。
エチオピア西部に位置するジマ地方もその一つです。
農園があるゲラ村は、標高2000mを超えるエリアもあるほど高地に位置し、農園の敷地のほとんどは森林に覆われています。
そのため農園内で育てられるコーヒーは、その森林が作り出す木陰の下で育ち、ゆっくりと成長し、コーヒーの実に糖分を蓄えていきます。
イルガチェフェのコーヒーのように華やかで上品な味わいはもちろんとても魅力的ですが、この豆の最大の特徴はスパイシーな香味、そしてエチオピアにしてはしっかりとしたボディ感です。
特に深煎りにした際の力強さは、イルガチェフェなど南部産の豆ではなかなか出会うことのない味わいです。
クリーミーな口あたりと苦味。クリーミーな苦味というとピンとこないかもしれませんが、是非ご体験していただきたいです。
そして、アフターにフワッとカルダモンのようなフレーバーが広がります。
もちろん私が陰でカルダモンをふりかけてる訳じゃありません。
この際立つ印象的な風味をお楽しみください。
ホットはもちろん、アイスコーヒーもとても美味しいです!
梅雨明けが待ち遠しいですが、美味しいコーヒーでほっと一息気分転換していただければ、とてもうれしく思います。
これから暑さが次第に増していきますので、お気を付けてご来店ください。
「とりあえず水ちょうだい」とお気軽に言ってくださいね。
7月もよろしくお願いいたします。